ハワイ旅行記2005 カウアイ島 & オアフ島
5月4日 カイルアビーチでのんびり&ミッシェルズでディナー

目覚まし&モーニングコールでなんとか6時に起床。ダンナ様は素晴らしく良く寝てたけど、私はなぜかまったく眠れず、微妙な体調、、、。でも、オアフで遊べるのは今日1日しかない。気合を入れて頑張ろう〜☆

なんとか身支度を済ませ、ハイアットにあるレンタカー会社へ。予算の都合もあり、ごく一般的なコンパクトカー(水色)をレンタルしました。車のことはよく知りませんがコンパクトと言っても別に普通?の大きさ。でも、計器とか、マスタングよりはさすがにかなりしょぼい(笑)。

手続きを終え、レッツゴー!
去年、曇ってて残念だったカイルアビーチにリベンジで行ってみることにしました。

ワイキキ中心部は一方通行の道が多く、ややこしいです。まずは運河沿いのアラワイ・BLVDまで出て、カピオラニ通り→H1に乗る訳ですが、ここまでが結構面倒くさい(って運転してるのはダンナ様ですが)。一度目はせっかくカピオラニ通りまで出たのに、H1に乗る標識を見落とし、アラワイ・BLVDまで戻ってやり直し。。
帰ってくるときも、ワイキキの一方通行には悩まされることになるのです・・・。

H1に乗って、少しすれば混雑していたワイキキはどこへやら、ハワイドライブの始まりです。お天気も良く、海も空も青い♪

しばらく走り、朝食がてらココ・マリーナ・センターに寄ってみる事にしました。ここではさまざまなマリンスポーツを体験することができ、レストランや映画館などもあるショッピングモールです。

ココ・マリーナセンター
ココ・マリーナ・センター

マリンスポーツのアクティビティにこれから出発しようとしている日本人の人たちがたくさんいました。なぜか日本人ばかりでした。。

朝早かったため、お店はそれほど空いておらずちょっと残念。パラダイス・カフェというところでダンナ様はサンドイッチ、私はあまり食欲がなかったのでクラムチャウダーを注文してみました。

パラダイスカフェ ターキーサンド パラダイスカフェ クラムチャウダー
ターキーサンドとクラムチャウダー

日本でクラムチャウダーというと、スープ状のものだと思うのですが、こちらで食べるのは日本のシチューみたいな感じでかなりどろっとしてます。前に他のところで食べたときもこんな感じでした。

一休みして、ちょっと元気が出たところで出発〜。

ハワイ・オアフ島ドライブ
さわやか〜♪

ハワイ オアフ島 ウサギ島
ウサギ島

ホントお天気も良く、気持ち良いです。潮吹き穴やウサギ島などの名所もとても鮮やかに見えます。潮吹き穴では亀が泳いでいる姿も見えました。

ハワイ オアフ島 ワイマナロビーチ ハワイ・オアフ島 ワイマナロビーチ
ワイマナロビーチ

途中、ワイマナロビーチで車を止めて見学。砂が白くて、広くてとても綺麗なビーチでした。あまり混んでなくて良い感じ。ワイマナロは大相撲の曙が育った地だそうです。最近はオプショナルツアーでもこのビーチに行くコースがあるみたいですね。

ワイマナロを出発し、しばらくするとカイルアが近づいてきました。カイルアの街は結構洗練されていておしゃれ。お店を見る時間がなかったのが残念・・

ハワイ オアフ島 カイルアビーチ
カイルアビーチ

カイルアビーチ到着。カイルアビーチは全米No.1にも選ばれたことがあるという美しいビーチです。

去年来たときは曇っていてそれほど人もいなかったので、意外と寂しいビーチだな〜、という印象でしたが、今年は全然違いました。海が青くて綺麗〜♪でも人も多い〜。日本人もかなりたくさんいました。それでも、ワイキキのごみごみした感じとはまったく違って、のんびりと寛ぐことができます。

ダンナ様は着替えて海へ。私は木陰でお留守番。くーっ、今回生理になってしまいホント残念無念・・・。海に入りたかったな〜。。
持ってきた雑誌をめくっているうちにいつの間にか夢の中へzzz・・・。昨日眠れなかったせいか思いっきり爆睡してしまいました。1時間くらいは寝てたかも。でも、眠ったせいかちょっとすっきり。

いつの間にかダンナ様も海から上がっていて、まったり。雑誌を見ながら今日のディナーの場所を検討します。今日の夜は同じくGWにハワイに来ている日本のお友達夫婦と会う約束をしているのです。
今回の場所はダンナ様にお任せ。なにやら予約の電話をしています・・。

思ったよりまったりしすぎたせいか、ノースショアの方に向かう時間はなさそう。それでも、とりあえずノースの方に向かってみることにしました。

ハワイ オアフ島 クアロアビーチパーク ハワイ オアフ島 チャイナマンズハット
クアロアビーチパーク
チャイナマンズハットと呼ばれている島が見えます

途中、クアロア・ビーチ・パークというところに寄りました。ここは砂浜がほんのちょっとしかないです。砂浜から海までほんの2,3、メートルくらい?
静かな場所でした。奥の方はキャンプ場にもなってるみたいです。一つ難点を言えばここのビーチのトイレは鍵もドアも壊されていて、しかもとても汚いので女性は気をつけたほうがよいです・・。

ノースショアも見たかったけど時間がないので、この辺でユーターンしてワイキキに戻ることにしました。

ワイキキについたものの、一通地獄でなかなかハイアット(の裏の通り)まで到達できない!持っている地図には一通の方向が書いてないので難しすぎ!通りの名前もややこしいし!ナビしろと言われてもわかんないよー。

それでも、なんとかハイアットの裏手にあるレンタカー屋の入り口まで到着・・したのにガソリンを入れてないことに気が付き、やり直し。。レンタカー屋の人によると、一番近いガソリンスタンドはカパフル通りの方に行かないとないらしい。

時間がだんだんなくなってきて、かなりあせってきてます。お互い無言状態。。
なんとかガソリンを入れ、再度ワイキキの中心部へ。今度は2度目だけあって?さっきよりは短時間で到着することができましたが、私の散々なナビに非難ごうごう(T_T) うぅ、ごめーん。アメリカにもカーナビ希望します、、

去年はもっとワイキキの西側にあるレンタカー屋だったので気が付きませんでしたが、この一方通行には参りました。ワイキキ中心部で(初めて)レンタカーを借りる人は気を付けてくださいね〜☆

***

レンタカーを返却して大急ぎで一旦ホテルに戻り、着替えて今度はシェラトン・モアナ・サーフライダーへ向かいます。モアナホテルのロビーで6時にダンナ様の同僚でお友達でもあるご夫婦と待ち合わせ。なんとかギリギリ間に合いました、、、。お二人は今日ハワイに着いたところ。なんかハワイで会うなんて不思議な気分です♪

少し時間があったので、とりあえずDFSをうろうろして、その後タクシーに乗りミッシェルズというレストランへ。

ミッシェルズはワイキキの東、Wホテルの隣にあるコロニーサーフというコンドミニアムの1階にあります。結構有名なフレンチのお店のようです。なんでも、アメリカのテレビ番組でロマンティックなレストラン第1位に輝いたこともあるんだとか・・

フレンチレストラン ミッシェルズ
ミッシェルズ
席からの眺め

予約していることを告げると、窓際の席へ。うーん素敵♪先のほうにワイキキビーチやホテル群が見えます。ハワイ〜って感じです(^^)

シャンパンやカクテルをオーダーして乾杯。ウェイターの方が今日のスペシャルなどを説明してくれます。
前菜にエスカルゴと、全員が何か分からなかったAbaloneというものを使っている
ものをオーダーしてシェアすることにして、メインはそれぞれ好きなものをオーダーしてみました。

ミッシェルズ 前菜 エスカルゴ ミッシェルズ 前菜 あわび
エスカルゴとAbalone(あわび)の前菜

エスカルゴはガーリックが効いていてワインに良く合います。問題のAbalone は「あわび」だそうです。ウェイターが「Awabi」と日本語で言ってました(^^) なんかあわびっぽくない食感で不思議な味??

ミッシェルズ メイン ブイヤベース ミッシェルズ メイン 本日のスペシャル
メイン
ブイヤベースと本日のスペシャル豚肉とホタテのお料理

ミッシェルズ デザート チョコレートケーキ
デザートのチョコレートケーキ
繊細な感じで美味しい♪ お腹いっぱいすぎて全部食べれなかったのが残念・・・

久しぶりに会ったお二人とも色々なお話ができてとても楽しかったです。とてもリッチな気分のディナーでした(^^)

ここのお店は雰囲気も良くて、景色も素敵だし、お料理もとても美味しかったです。ただ、量はとても多いので覚悟?して行ってください・・なんて。フレンチと言えども、アメリカだとやっぱり巨大になってしまうんですね(^_^;)

帰りもタクシーでワイキキまで戻り、まだ全然ワイキキの街を見ていなかった私たちはこれからショッピング☆ 昼間の運転とお酒でヘロヘロのダンナ様はかなりキツかったようです。。

明日はついに帰国。まだ帰りたくない〜☆

>>>続く

旅行準備(目次)  4月30日 4月30日-2 5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 おまけ

CONTENTS

|-シェラトン・モアナ・サーフライダー
  |-シェラトン・ワイキキ
  |-Wホテル
  |-ワイコロア・ビーチ・マリオット(ハワイ島)
  |-カパルア・ベイ・ホテル(マウイ島)
  |-プリンスヴィル・ホテル(カウアイ島)

ハワイのグルメ
  |-めんちゃんこ亭
  |-フォー・サウスキング
  |-スターバックス
  |-ミッシェルズ(MICHEL'S)

ハワイの料理

|-ハワイグッズを買う

◆PROFILE
 ◆お問い合わせ

▼EUROPE NOTE(ヨーロッパ旅行記)
 ▼
良質な毎日
 ▼Jewel Navi
 ▼まだ見ぬどこかへ

copyright (c) 2004 Hawaii Note. All Rights Reserved