ハワイ旅行記2005 カウアイ島 & オアフ島
5月2日 カウアイ島ドライブその2 ノースショア・デッドエンドまで

またまた寝心地がよく、9時近くに起床。朝の晴れは貴重なのにまた寝坊してしまった・・。でも今のところ青空が見えてていい感じ♪晴れているうちに・・と急いで支度して出発・・したいところですが、ハプニング発生。

実は昨日の夜、ホテルの部屋に帰ってからダンナがパスポートを失くしたかも・・と言っていて、でも車に置き忘れてるんじゃないのぉ、なんてあまり気に留めてませんでした。ダンナ様はよく忘れ物するし(^_^;)

車に乗り込んで、あらゆるところを探してみましたがパスポートは見つかりませんでした。えぇぇ、まじ・・・

不安を抱えつつもとりあえず出発し、プリンスヴィルの入り口近くにあるショッピングセンターで朝食にすることに。カフェみたいなところでコーヒーとサンドイッチを注文。コーヒー、私はカフェインで具合が悪くなることがあるので最近はほとんど飲めないのですが、アメリカには大体どこにでもデカフェがあるので嬉しいです。

プリンスヴィルショッピングセンター プリンスヴィルショッピングセンター 朝食
プリンスヴィルショッピングセンター

食べながらダンナ様はガイドブックの「トラブルが起きたら」みたいなページと睨めっこ。せっかくお天気もいいのに一気に暗い雰囲気。。。
車に戻って、もう一度探したけどやはり見つからないので、あきらめて一旦ホテルに戻ることに。

部屋に戻って・・・
「あったーー!」とダンナ様。
どうやら昨日帰ってきて一番にしまいこんだことを忘れていたらしい。。
ちょっと呆れてしまいましたが、あって本当に良かったです。これで本当になくなっていたらどうなってたのでしょう。離島で失くした場合ってホノルル(の領事館)までは行けるんでしょうか・・・?

あらためて1からやり直し。今日は北のデッドエンドにあるケエ・ビーチを目指します。

プリンスヴィルから見たノースショアの風景
プリンスヴィルから見たノースショア 右端にあるケエビーチが目的地
山の方にはすでに大分雲がかかっています

朝は良く晴れていたけど、すでに大分雲がかかっています。あの雲が端まで行かないうちにGO!

昨日のドライブとはまた雰囲気が全然違います。山間の平地に広がるタロイモ畑がのどかです。しばらくするとハナレイの街が見えてきます。今回、カウアイ島で二人とも一番気に入ったのがこのハナレイの街。小さいけど、おしゃれでとても雰囲気があります。アーティストとかが住んでいそうな(?)。

ノースへ向かう途中
橋がたくさん架かっています

道沿いには結構家や別荘?がずっと立ち並んでいて、この辺は人気エリアって言うことが分かります。さらに進むと右手には海が開け、向こう側には今回泊まっているプリンスヴィルホテルが見えます。

ノースから見たプリンスヴィル
ノースの側から見たプリンスヴィル。
写真では小さくてよく分かりませんが、海の向こう岸がプリンスヴィルです

右側は海、左は山が迫り曲がりくねったこの道、主人はかなり運転が楽しかった様子。
ほどなくして北の端、ケエ・ビーチに到着。車が続々と入ってきて思ったより混んでいます。ダンナ様は水着に着替えて海へ。私は残念ながら生理中のため浜辺でお留守番。

ケエビーチ 駐車場
こんな感じでみんな車をとめてます

ケエビーチ
ケエビーチ 何とか雲よりも早く到着できました

たくさん魚が見えるそうです。ダンナ様は海底付近にいる平べったい魚と一緒に泳いだと言ってました。いいなぁ、私もシュノーケルしたかった。

着いたときは何とか晴れていたのですが、雲もどんどん迫ってきて、雨が降り出してきたので、出発。ビーチのすぐそばに洞窟があり、そこも見学してみました。

カウアイ島 ハナエ洞窟 カウアイ島 ハナエ・ビーチパーク
マニニ・ホロ・ドライケーブ(通称ハナエ洞窟)・向かい側のハナエ・ビーチパーク

広い空間が広がっていて不思議な洞窟です。伝説の先住民メネフネが悪魔をこの洞窟に閉じ込めたという言い伝えがあるそうです。

来た道を戻り、ハナレイの街まで着いたときには土砂降り!!チン・ヤン・ヴィレッジというショッピングセンターでランチにすることに。ポリネシアカフェというお店で私はアヒサンド、主人はハワイアンプレートを注文してみました。

チン・ヤン・ヴィレッジ ポリネシアカフェ
ポリネシアカフェ(おすすめ!)

ハワイアンプレート アヒサンド
ハワイアンプレートとアヒサンド

ここ、激ウマでした♪♪私の食べたサンドイッチも魚はふっくらとグリルされていてジューシー、全然パサパサしてないし、パンも柔らかくてとても美味しかったのですが、特に ダンナ様の食べたハワイアンプレートが超おすすめ!ご飯の上に炒めたキャベツと豚肉がのっています(←これはカルアピッグというハワイのローカルフードですね。帰ってきて知りました)。ごま油と塩味のあっさりした感じで、日本人にはとってもフレンドリーなお味。付け合せにポキとロミロミサーモン(かな?)まで付いていてホントこれはお得だし美味しいです。
ハナレイに来る機会があったらぜひ試してみてほしいです(^^)

美味しかったけど、全部は食べないで今日のディナーのためにお腹を休ませることに。今日の夜はロイズに行ってみる予定なのです。
ランチを食べつつ、主人がお店に予約の電話。7時15分でOKとのこと。

ロイズは南のポイプにあるので、ポイプ方面へ向かってまたドライブすることにしました。土砂降りだった雨は大分弱まったけど、でもまだ降り続いています・・・

56号線を走り、空港のあるリフェあたりまでくると、こちらは雨は降っていなかった様子。途中ちょっと寄り道して、アンカー・コウブ・ショッピングセンターを覗き、ナウィリウィリ港を見学しました。港には大きな客船が泊まっていて、アメリカ人らしきお客さんが続々と乗り込んでいました。

ナウィリウィリ港
ナウィリウィリ港に泊まっていた客船

さらにドライブを続けポイプへ到着。でも、まだ夕方早かったので近くにある潮吹き穴へ行ってみることにしました。この辺は木々の感じも大分違って見るからに乾燥している感じ。ところどころにサボテンも生えていて、この辺は雨が少ないと言うことがわかります。地域によってこんなに天気も植物も違うなんて興味深いです。

潮吹き穴

前に来た時には潮を吹く様子はあまり見られなかったのですが、今回は時間が良かったのかダイナミックな姿を見ることができました。ゴォォォと響く轟き音がまるでディズニーランドとかのアトラクションのような感じで、ああいうアトラクションは実物に忠実に作ってあるんだわ〜、なんて妙なことを思ったりして。

ポイプへ戻り、ビーチを散歩したりして、まったり。そのうち7時近くなり、ポイプ・ショッピング・ヴィレッジへ。ロイズもこの中にあります。一回りウィンドーショッピングをした後、ロイズへ。人気店で、夕飯の時間と言うこともあり、ここだけものすごく混んでいました。お店の前に並んでいる人も結構いたけれど、予約していたのですんなりと入ることができました。

ロイズ(Roy's)はパシフィック・リム・キュイジーヌの元祖といわれる名店、ロイ・ヤマグチ氏のお店です。今回行ったのはそのカウアイ島店。雑誌などで見たり名前は知っていましたがお店に行くのは初めてだったので楽しみ♪

お店は開放的な感じでとても賑わっていて、お客さんに日本人もほとんどいなくて、アメリカに来たな〜、って感じ。ハワイというよりアメリカの西海岸にいるような気分です。ちょっと疲れが出たのか口数が少なくなっていた私たちも、なんだか楽しい雰囲気になってきました(^^)

このときのメニューにはハマチを使ったものが多かったです。Hamachiと普通に書いてあります。前菜にハマチのお刺身なんとかと言うものを頼みシェアしました。

ロイズ ハマチの前菜
これをお刺身と言うのはどうかと・・(^_^;) ほとんど火が通ってるし。お味はGOOD

うーんなかなか美味しい♪照り焼きというか焼き鳥のたれみたいな甘めの味です。真中にはしょうがの甘酢漬けが。これは量もお上品で良い感じだったのでメインに期待が膨らみます。

ロイズ ヒバチ・スタイル・サーモン ロイズ オノフィッシュ
ヒバチ・スタイル・サーモンとオノフィッシュ with きのこの天ぷら海苔巻き

私が頼んだメインはHibachi Style Salmon サーモンのグリルです。With cutrus ponsu sauceということでポン酢風味のソース味。ポン酢というにはかなり甘めでしたが、全体的にさっぱりしていて美味しかったです。でも案の定量はかなり多かったです。サーモンの下にはまたまたご飯が敷いてあって、予想外に毎日ご飯を食べることに。これは日本人にも安心して食べられます。

ダンナ様が頼んだオノフィッシュの方は・・・(+_+) いやー、ありえないくらいソースが甘い!!言っちゃ悪いけど激マズでした・・・。さらに魚の下のタロイモ?がまた甘い。オノフィッシュ自体は美味しい魚ですが、これは・・と主人も途中でギブ。

で、これがアメリカ人に受けるかと思えばそうでもないみたいで、ちょうど私たちの隣の席のアメリカ人夫婦、奥様の方が同じものを注文していましたが、3分の1も手をつけないで思いっきり残していました(^_^;)

ロイズ チョコレートスフレ
チョコレートスフレ
フォークを入れると中からとろけた熱々のチョコレートが出てきます

デザートも注文してみました。作るのに時間がかかるから、前菜のうちに頼んでね。と説明されたおすすめデザートのチョコレートスフレです。フォークを入れると中からはとろけたチョコレートが出てくる、いわゆるフォンダンショコラというやつですよね。

味はまぁまぁ美味しいけど、うーん。生地が荒くて口当たりがイマイチのような、、。なんというか濃厚で、大味ですね、、。もうちょっと繊細さが欲しいと思いました。

ロイズの全体的な感想としては、かなりアメリカーンなお味だと思いました。すごい美味しいとは思えないですが、雰囲気はなかなか良かったです(^^)

お腹いっぱいになり、帰途へ。ここからプリンスヴィルまでのドライブです。昼間はいいけど夜道はかなり不安・・・。ネイバーアイランドの道は街灯がないところが多く、夜は真っ暗。これが怖いんですよ、、対向車のヘッドライトだけがどんどん迫ってきて、眩しくて毎度ヒヤヒヤします。暗いから地図も見えないし。

でも、今回のカウアイの夜ドライブは思ったより平気でした。まず車の数が少ないので、対向車もたまにしか来ない。車が多いところは街なので街灯がある。割と落ち着いて、1時間強でプリンスヴィルまで到着することができました。

カウアイ島3日目終了。お疲れ様でした。

>>>続く

旅行準備(目次)  4月30日 4月30日-2 5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 おまけ

CONTENTS

|-シェラトン・モアナ・サーフライダー
  |-シェラトン・ワイキキ
  |-Wホテル
  |-ワイコロア・ビーチ・マリオット(ハワイ島)
  |-カパルア・ベイ・ホテル(マウイ島)
  |-プリンスヴィル・ホテル(カウアイ島)

ハワイのグルメ
  |-めんちゃんこ亭
  |-フォー・サウスキング
  |-スターバックス
  |-ミッシェルズ(MICHEL'S)

ハワイの料理

|-ハワイグッズを買う

◆PROFILE
 ◆お問い合わせ

▼EUROPE NOTE(ヨーロッパ旅行記)
 ▼
良質な毎日
 ▼Jewel Navi
 ▼まだ見ぬどこかへ

copyright (c) 2004 Hawaii Note. All Rights Reserved