5月3日 オアフ島一周・カエナポイント

今日の朝食はかの有名な「エッグスンシングス」へGO!、と張り切って向いました。が、げ、激混み〜!入り口の外でたくさんの人が順番待ちをしています。しかも、ここはガイドブックによれば地元の人にも人気らしいですが、待ってるのは日本人観光客ばっかり。私たちは車の中から見たその光景だけでエッグスンでの朝食はあきらめました。さて、どうする朝食。車が置けて、この近くで(既にかなりお腹ペコペコ)、、そういえばさっきKeo'sにスペシャルセット$2.99って看板なかった・・・?ってことで、昨日の夕食に続きまたKeo'sで食べることに。ここは駐車場もあるので車でもOKです。

朝のKeo'sは全然雰囲気ちがいます。テラスに面した大きな窓は開け放たれて、すずめがパンくずをついばんだりしています。うーん、かなりさわやか!さて、メニューを見てビックリ。ここってタイレストランでしょー。でも、朝食メニューにはタイ料理はありません!パンケーキや、卵にベーコン、ステーキ、というアメリカメニューとなんと和定食だって(笑)。夫も私も入り口に書いてあったスペシャル#1セットとコーヒーにオレンジジュースを注文。夫はアメリカのオレンジジュースは日本より断然美味しいと言います。確かに美味しい。ちゃんと絞ったのを出してくれるところが多いからでしょうか。あとアメリカで美味しいって思うのはやっぱりハンバーガーでしょうか。あとはメキシカン、エスニック料理(タイ、ベトナムなど)ですね。

スペシャル#1セット

アメリカのパンケーキも好きです。薄めに焼いてあって、ふにゃっとしてて。シロップをたくさんかけて口に入れると、シュワって溶ける感じが最高〜。うーん、粉以外のものがたくさん入ってそうですが。。日本で外でパンケーキ注文したことってほとんどないですけど、あ、昔アイホップにあったシルバーダラーパンケーキは好きだったな。日本のホットケーキの素のパッケージのように分厚いのは見た目は美味しそうだけど、実際は一切れでお腹いっぱいになっちゃうし、イマイチ。とはいえ大人になって日本ではほとんどホットケーキを食べないので最近のホットケーキ事情はわかりませんけど。

スペシャル#1セットはまぁまぁでした。ホットケーキもカリカリベーコンも。アメリカの完全に火の通った卵料理はイマイチ好きじゃないです。

お腹もいっぱいになり、いざノースショアへ向けて出発!

PALI HWYに乗り北へ。カイルアの町を通りカネオヘベイへを抜け、KAMEHAMEHA HWY をひたすら走ります。途中でヨットハーバーを発見。少し見学することにしました。小さくて静かなところです。地元の人かな、ボートをいじっている人たちがちらほらいました。

ヘエイアケア ボートハーバー

さらにカメハメハHWY でノース方面へ。途中から道はずっと海沿いで、右側を見ればすぐに海!この辺の人は毎日どんな暮らしをしているのかなぁ〜。なんか家も木々もワイルドな感じ。ほとんど海との境に建っている家もあります。こんなに海に近くて大丈夫なんだろうか・・・。とか思いつつ、ドライブすること数時間。サンセットビーチに到着。うーん、波が高い!有名な冬のビッグウェーブはもっとすごいんだろうか…。沖の方にはサーフィンをする姿が見えましたが、海水浴は不可能な感じ。一人、かなり泳ぎに自身のありそうなおじさんが泳いでいましたが。。

サンセットビーチ

この日も突然雲が広がったりで天気は安定してなかったけど、晴れてくると気持ちいいです。砂浜を散歩したり、遠くの方に見えるサーファーを眺めたりして、出発。

少し走って、次はワイメアビーチへ。ここは地元の海水浴場って感じで、家族連れやバーベキューしてる人も多く、のどかな感じです。でも結構波は高そうでした。みんな頭だけ出して波に揺られているのがなんかおかしかった。

ワイメアビーチパーク

一斉に波に揺られています
一斉に波に揺られています(^^)

車に乗り込み、さらに走ります。サーファーの街として有名なハレイワはとても雰囲気ありますね。でも、車で通り過ぎただけなので写真取れなかった・・。クアアイナの本店は意外とこじんまりしてました。今度は寄ってみたいなぁ。
せっかくここまで来たのだから、行けるところまで行ってみよう、ということに。FARRINGTON HWY に乗り、モクレイア方面へ。だんだん車も少なくなってきて、ずっと一本道が続きます。右にはモクレイアビーチ、左にはディリンガム飛行場が見えてきて、さらに進むとついにカエナポイント、舗装してある道路の最終地点です。車を止め、写真を撮ったり、近くを歩いたりしました。日本に帰って調べてみたらこの先の未舗装のところは徒歩で行けるとのこと。でも、ここまででも十分端まで来たぞーっていう感じがしました。聞こえてくるのは波の音だけ。私たちの他にもアメリカ人観光客らしき車が何台か入ってきました。アメリカ人には結構人気スポットなのかな?

カエナポイント

来た道を引き返し、ノースショア・マーケットプレイスに到着。このときすでに3時頃。ドライブ中はお店もほとんどなかったし、何も食料を持っていなかったので、喉も乾いたしお腹もペコペコ。Cholo's というメキシカンのお店で遅い昼食にしました。

Cholo's メキシカン

シュリンプタコス

スピナッチケサディア

は〜、コーラをごくごく。私はシュリンプタコス、夫はスピナッチケサディアを注文。タコスはあっさりしててとても美味しかったです。でも、プレートに付いてきた豆のペーストはダメですね。甘くないあんこのような。あんこもダメなんですが。あとは完食。ケサディアの方はほうれん草が挟んであるのかと思いきや、生地に練りこんでありました。

お店を見学し、夫はコーヒーを買い、出発。KAMEHAMEHA HWY を南下し、ドールプランテーションに立ち寄りました。ドールホイップ食べたかったけど、さっきのランチでお腹いっぱいだったので断念。パイナップルが生っている姿ってかわいいすぎる!

ドールプランテーション

ホノルルが近づいてきましたが、まだ明るいので西の方も見てみようということになり、ホノルルへは戻らず H1 WESTへ。FARRINGTON HWY に乗り、今度は西の海岸線をひたすら走ります。西側は東側と全然景色が違います。からっとしていて、木もあまり生えてません。パームツリーが海沿いに並び、点々と小さなビーチがあります。いかにも海岸線をドライブって感じ・・。道路の右側には住宅や商店が並び人も車も多いです。ひたすら走って西からのカエナポイントへ。個人的には今回ここのビーチが一番気に入りました。広くて、人もあまりいなくて、静かで。

ここでサンセットを見たかったけど、夜道は怖いので少し戻ります。ハワイに来て初めて知りましたけど、田舎の夜道は本当に真っ暗で怖い!特に2年前のマウイ島は道は真っ暗で狭いのに車の数は多くて、ホントに心臓が縮み上がりました。
だいぶ街まで戻ってきて、名前の分からない小さなビーチでサンセットを見ました。海に沈む(雲が邪魔してましたが)夕日はやっぱり素敵。青春だ〜。

サンセット

さぁ、日も暮れたし家路につきます。ぽつぽつと降り出してきた雨が H1に乗った頃には土砂降り!ワイパー使っても前が見えない〜!しかもここは高速道路。いやー、また今回も怖い思いをしました。って運転してるのは夫なんですが。。さらに、ワイキキの表示のある出口で降りたものの、ワイキキの方向を示す看板を見落として道に迷った…。ここはどこ??脇に車を止めて地図を見るも、辺りは真っ暗。なんとか今いる道の名前が分かり、走り出しましたがいつまでたってもワイキキに着かない。なんと、逆方向に走ってました(笑)。あきらめてもう一度 H1 に乗り、やり直し。今度は看板を見落とさず無事カラカウア通りへ。結構近かったんですね。。不慣れな場所での夜のドライブは予想のつかないことが起こります。ひやひやしましたが無事にホテルに到着することができました。

夕飯は、もうだいぶ疲れているし、お昼がかなり遅かったので簡単に済ませることに。スパムむすびを食べてみたかったので、ABCストアへ。この頃には雨もあがり、歩いていくことができました。1軒目のABCでは残り1個しかなく、他のお店へ。カラカウア通りの大きめなABCストアにたくさん置いてあるのを見つけ、スパムむすび3つ、漬物、フルーツを買って帰り、ホテルで食べました。あとは1日目にフードパントリーで買っておいたワインやらチーズやら。

ABCストアのスパムむすび

スパムむすび、家で作ったことはあったけど買って食べたのは初めて。スパムは美味しかったけど、ご飯はかなりパサパサというかぽろぽろでした。全体的にハワイで食べるご飯はパサパサが多いですよね。好みの違いでしょうか。

夫さま、今日はたくさんの運転お疲れ様でした!おかげでオアフ島のすばらしさを満喫できた一日でした!!おやすみなさい。

次へ

目次  5月1日(出発!) 5月1日(到着!)  5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 おまけ

CONTENTS

|-シェラトン・モアナ・サーフライダー
  |-シェラトン・ワイキキ
  |-Wホテル
  |-ワイコロア・ビーチ・マリオット(ハワイ島)
  |-カパルア・ベイ・ホテル(マウイ島)
  |-プリンスヴィル・ホテル(カウアイ島)

ハワイのグルメ
  |-めんちゃんこ亭
  |-フォー・サウスキング
  |-スターバックス
  |-ミッシェルズ(MICHEL'S)

ハワイの料理

|-ハワイグッズを買う

◆PROFILE
 ◆お問い合わせ

▼EUROPE NOTE(ヨーロッパ旅行記)
 ▼
良質な毎日
 ▼Jewel Navi
 ▼まだ見ぬどこかへ

copyright (c) 2004 Hawaii Note. All Rights Reserved